長崎だより

【長崎だより】 長崎くんち2016

2016/10/17


10月も中旬に差し掛かり、ちゃんぽん皿うどんも

随時発送させていただいております。


お手元に届きましたちゃんぽん・皿うどんのお味はいかがでしたか?

ご満足いただけると幸いです。


まだご注文されていない方も、数量限定となっておりますので、

お早めにご注文下さいませ。





久しぶりの長崎だよりです。

今回は、長崎くんちを紹介したいと思います。

10月7日・8日・9日の三日間、長崎ではおくんちが開催されました。

おくんちは、寛永11年(1634年)に、

二人の遊女が諏訪神社神前に

謡曲「小舞」を奉納したことが始まりと言われています。


そしてこの奉納踊は、

国指定重要無形民俗文化財に指定されているそうです。






今年は、コッコデショが奉納される年であり、

さらに上町が初めてコッコデショを披露するということで、

いつも以上に見どころのある、おくんちでした。


image1


コッコデショは、担いでいるおみこしを、胴上げのように上下させます。

そのときの掛け声は力強く、とても迫力を感じます。

写真で見ると少しわかりづらいかもしれませんが、

おみこしには子供が乗って踊っていて、かわいくて癒されます。



コッコデショの他にも

龍踊(じゃおどり)、唐船祭、本踊り、宝船・七福神、川船があります。


image2

6d06d82d0601c5bb08ed815fd4b0525f-1-300x225

image3


お旅所周辺は、道路を通行止めにしていますので

このように至近距離でご覧いただけます。





皆様もぜひ長崎へ旅行を考える際は、

おくんちが開催されるこの時期にいらしてみてください。

近くには大きなデパートもあり、

出店もたくさん出ていますので、一日中楽しめるお祭りです。




島原手延べそうめん おいしいレシピ

島原手延そうめんのこだわり

長崎だより STAFF BLOG

島原手延べそうめんの歴史

会社案内

contentfoot