新着情報

【ブログ】 そうめんの薬味

2016/04/12

おはようございます。
 
なかなか気温も上がらないので
 
まだ、今年そうめんを食べたという方は少ないかもしれませんね。
 
なので今日はそうめんに入れる薬味のお話をして、
 
そうめんパーティーに備えましょう。
 
 
 
まずは、ネギのり
 
これはみなさんもよく入れて食べると思われます。
 
 
 
これに柚子胡椒生姜を追加したら、だいぶおいしくなりますね 😉 
 
 
 
 
 
そしてごま
 
ごま
 
ごまだれごま油をいれてつゆの代わりにして
 
そうめんを食べたことがありますが、おいしいですよ♪
 
それもおすすめです。
 
 
 
 
 
そして、大葉梅干
 
大葉 梅
 
この二つもみなさん試したことがあるかと思います。
 
梅干しには、食欲増進効果や、疲労回復効果があるようで
 
夏バテ防止にちょうどよい薬味ですね。
 
 
 
 
 
それから、みょうが
 
みょうが
 
好き嫌いが分かれてしまうものではありますが、
 
わたしは大好きなので、食べたことのない方には
 
ぜひ試してほしい薬味です。
 
 
 
 
 
次は、子供が喜びそうな天かす
 
天かす
 
特に味が変化するわけではありませんが、
 
口の中にそうめんと入ってきたらやっぱりおいしいです。
 
 
 
 
 
今回紹介したものは基本的な薬味が多かったので、
 
もしかしたら、全てご存じだったかもしれません。
 
もっとレシピを研究して、紹介させていただきたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
そして、そうめんパーティーをするときは♪
 
簡単そうめん-盛り
 
こんな風に盛り付けてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~ 番 外 編 ~
 
 
 
IMG_4857
 
こちらの写真は、うどんです。
 
長芋、トマト、オクラ、納豆、めかぶ、大葉をめんつゆで和えて、
 
茹でたうどんの上からかけています。(そうめんで作ってもおいしいですよ)
 
とっても簡単です。
 
 
 
 
 
 
 
そんなレシピをもっと見たい方は
 
こちらをご覧ください。
 
 
島原手延べそうめん おいしいレシピ
 
 
 
 
 
 
 
 
平成28年4月12日
株式会社イトメン
 
 

島原手延べそうめん おいしいレシピ

島原手延そうめんのこだわり

長崎だより STAFF BLOG

島原手延べそうめんの歴史

会社案内

contentfoot